波に漂う

浅~い知識で素朴な疑問や感想をツラツラと書いてます

音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 川原繁人

音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜 作者:川原 繁人 朝日出版社 Amazon 音声学の知識ゼロの人が飽きずに読める音声学入門書。 電車内やカフェなどで読むのはお控えください。プリキュワやポケモン…

すべて真夜中の恋人たち 川上未映子

すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫) 作者:川上未映子 講談社 Amazon 普段なら手にしないジャンルの本だけど、世界で最も権威のある文学賞の一つである「全米批評家協会賞」の小説部門で最終候補作品に選ばれたとのことで読んでみました。なんでも日本人作…

iconz 第2章 直前チェック

THE JET BOY BANGERZ プロのダンサーって、高度な技術で作られる正確なフォルムだからカッコいいんだなって思いました。変に崩したり小手先の品とか作ってカッコよく見せようとしないのに、メチャクチャかっこいい。もうエンドレスで見れちゃう。美しくて。 …

最後の証人 / 柚月裕子

最後の証人 「佐方貞人」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon あれ、柚木裕子さんってこんな感じだったっけ? 「孤狼の血」から入って「盤上の向日葵」でなんかいいじゃんって思って、何の気なしに手に取った本作。 酒酔い運転による交通事故…

大奥 #1 水野編

そーゆー事じゃないんだよな~。 悲恋成就とか、大岡裁き的な大団円みたいになっちゃってるじゃん。 そーゆーんじゃないのよ。大奥は。や、それもあるんだけど、肝はそこじゃないのよ。 10年以上前、嵐の二宮君が水野で映画化された時も思ったけど、なんで男…

12月の読了

Blue(ブルー) (光文社文庫) 作者:葉真中 顕 光文社 Amazon 誰もボクを見ていない なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか 作者:山寺香 ポプラ社 Amazon レペゼン母 作者:宇野 碧 講談社 Amazon ひょんなことからパップバトルに巻き込まれた60代の母。 疎…

iconz 第2章 武者修行

武者修行に行かれた皆様がupした動画を、有難く有難く視聴させていただいております。付け届けしたいくらい嬉しいです。 プロデューサーって凄いですね。 チーム分けが絶妙過ぎて、どの組もホント素晴らしい。 「KID PHENOMENON」KIDMATICを色濃く残しつつ、…

誰かがこの町で 佐野広美著

誰かがこの町で 作者:佐野広実 講談社 Amazon 登場人物がそれぞれに大小の古傷を持っていて、良くない事と知りながら、同調圧力や保身のために加担もしくは流されてしまった過去と、それによって科せられた代償が描かれています。 「良くない事」の程度は犯…

iconz ガールズ部門 合格者決定

納得の結果。絶妙なラインナップ。 後だしジャンケンみたいになっちゃうけど、先週の予告見て「増員じゃね?」って思ってました。 だって、あそこから5人って選べない。 ANRIとRUANは当確だろうけど、後の3人非常に悩む。 HANAの歌声は絶対入って欲しい。…

iconz ガールズ部門2mission 通過を予想する

今回20名から15名になるってことで、通過より脱落を予想した方が話が早いんだけど、正直誰が落ちるのかは全然わかりません(キッパリ) なので、「この子は通過するでしょ」を予想したいと思います。 将来性とかスター性とか見抜く眼力は持ち合わせてないん…

100万回死んだねこ / 福井県立図書館

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 作者:福井県立図書館 講談社 Amazon 「なんとなくこんな感じのタイトルだったなぁ」という、ふんわりとした情報のみで図書館に本を借りに来る人々のうろ覚え集。 私も記憶力がだいぶアレなんでホントはあまり笑えな…

iCONZ 武道館

リルリーグの2トップの安定感が半端ない。 中村竜大くんは登場の時こそ若干緊張が見えたけど、その後のパフォーマンスは素晴らしいの一言。何ならランペ兄さん達より良かったかも。 他2組のコラボのボーカルが兄さん達とのユニゾンだったのに、リルリーグは…

iCONZ 描いてみた

sigetora 2

長い長い殺人 / 宮部みゆき

長い長い殺人 (光文社文庫プレミアム) 作者:宮部 みゆき 光文社 Amazon 知らずに手に取ったけど、これ、宮部みゆきがデビューした年に、当初は試験的に書かれた作品なんですね。 ある殺人事件について、様々な立場の登場人物が持ち歩く財布視点で語られると…

iCONZ 最終決戦 キッドマティック

今回の放送の個人的な見どころは、なんといっても佐藤蒼虎くんのGiant Steps。 結果発表から何日後なのか知らんけど、完璧に入れてくるあたり、さすがです。 首をちょっと左に傾けるの癖なの?それがたまらなくカッコイイぜちくしょう。 さて、新たなフェー…

iCONZ 4次審査 結果発表

佐藤蒼虎くんとギレルメマサユケトマジ西村くんに泣かされた。 特に蒼虎くん。 君は本当に齢16歳なの?立派すぎない? 一人だけ脱落のなか悔しさや無念を口にせず、残った19人を称えエールを送るなんて、大人だってなかなか出来るもんじゃない。 もしも…

iCONZ 4曲同時配信 其の2

クルーナーズのWater Babyは、静謐な青い湖の中深く、夢への渇望と決意を歌う美しい曲ですね。これまでの彼らのひたむきな努力とバックボーンがオーバーラップして感動的です。 沓野くんの声は透明感があってどこにあっても聴き分けられる。ボーカリストとし…

iCONZ 4曲同時配信 其の1

なんて痒いところに手の届く企画なんでしょ 喉から拳が出るほど聴きたかったフルが高音質でがっつり堪能できるなんて。 幸せだ。(どんだけハマってるんだよとセルフ突っ込み) 全体的には、各グループのイメージに合った曲を当てているんだなぁと思いました。…

iCONZ 4次審査 落選を予想する

前回の記事で、単純に点数化してみたところの計算間違ってました。 ボーカル・ラップの順位をリルリーグとキッドマティックを入れ替えちゃってたので、正しくは6点のZファクションとリルリーグ、4点のクルーナーズとキッドマティックでした。 う~ん、遠藤…

元カレの遺言状 #2

原作読んだのは確か2-3か月前だった気がするんだけど、類まれなる忘却力を持つ身ゆえ、すっかり内容は忘れてます。 2話であっさり事件解決しましたって空気が流れてますけど、私のうっすらと残っている記憶によると、ここから更に物語が展開していくはず。 …

iCONZ ボーカル・ラップ中間ランキング

全部聴かせてはくれないんすね。まぁそうでしょうけど。 また1週間長いなぁ。 大久保さんも言ってたけど、よくできてます。 ダンスの1位2位と3位4位が歌では入れ替わったので、一気に混戦となりました。 単純に点数化すると、総合1位が6点でZファクション、2…

iCONZ 4次審査中間順位発表

そうですかZファクションが3位ですか なかなか厳しい 叱咤激励ですなぁ まとまりは兎も角、岩城くん中村くんはちゃんと仕上がってたように見えたけど、夫松くんは彼にしては確かに若干精彩を欠いてたように思いました。 でもさ、クルーナーズのダンス底上…

iCONZ 4次審査中間順位を予想する

iCONZが面白い。 4次審査の中間順位を予想してみました。 1位 リルリーグ 2位 Zファクション 3位 キッドマティック 4位 クルーナーズ でも、リピートして見たい順位は、Zファクション → クルーナーズ → キッドマティック → リルリーグ なんだよなぁ Zファク…

光媒の花

緩やかに繋がる6編の物語。 前半3編は重く救いのない内容が続きます。 特に序盤の2編に静かな衝撃を受けました。 静謐で美しい情景の中で起こる、ある事件とその真相。 幼い兄妹が背負った十字架と、顔の違う真実。 傷つく無辜の悲しさが、流麗な文章で綴ら…