波に漂う

浅~い知識で素朴な疑問や感想をツラツラと書いてます

音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 川原繁人

 

音声学の知識ゼロの人が飽きずに読める音声学入門書。

電車内やカフェなどで読むのはお控えください。プリキュワやポケモンのキャラクター名をつい発声してしまう危険性があります。(そんな奴アタシだけ?)

あらゆる言語の発音に対応した発音記号があるらしいですが、日本語のラ行は母音によって微妙に音が違うとか。そのくだり、実際「らりるれろ」って声に出しちゃいますからね。で、なるほど~ってなります。

あと、そうなんだ~ってなったのは子音がNで終わる動詞は「死ぬ」しかないんですって。

その他もろもろ、「へ~」とか「ほ~」とか「ホントだ~」が満載で、楽しめました。