波に漂う

浅~い知識で素朴な疑問や感想をツラツラと書いてます

100万回死んだねこ / 福井県立図書館

 

「なんとなくこんな感じのタイトルだったなぁ」という、ふんわりとした情報のみで図書館に本を借りに来る人々のうろ覚え集。

 

私も記憶力がだいぶアレなんでホントはあまり笑えないんですが、目次だけで涙流して笑いました。

 

図書館司書さんたちが、知識と推理力を動員して目的の本を探し出すのが素晴らしい。

正しいタイトルに添えられている、ほのぼのとした優しいユーモアも素敵です。

 

昨年家を新築した読書家の友人が膨大な蔵書のために書庫を作ったんですが、新築祝いにこの本添えてみました。

「書庫に加えてもらおうかと思って」って言ったら若干迷惑そうに

「変な本なら並べたくない」って言ってたけど、無事仲間に加えていただいたようです。

 

「ねじ曲がったクロマニョン」で笑ったあなた

さてはハルキストですね?